例祭前

明日からの例祭を前に、稚児舞の子どもたちの練習も総仕上げの段階に入りました。

稚児舞毎年最終日は拝殿で練習をしています。

いつもの練習場所と違って、子どもたちはさすがにちょっと緊張した様子・・・

硬い表情ながらも練習の成果を発揮してくれていました。

子どもたちの姿を見て毎年思うのですが、子ども達の吸収するスピードの早さには驚かされます。

練習の中では舞の所作だけでなく、先生から礼儀作法や伝統文化の考え方など指導があります。そういったことが子どもたちの今後に少しでも影響があればいいなと思います。

とにかく練習お疲れ様でした。14日15日と練習した成果が奉納できますように。写真は最上級生の4年生の二人です。今年で舞は卒業になります。稚児舞ですので毎年子どもたちの入れ替わりがあるんですが、最後と思うとやはり寂しさも感じます。

コメントをどうぞ