新町みんな食堂

16日(金)境内の中の蔵王地区集会所で新町みんな食堂が開催されました。

毎月第3金曜日に開催していますが、夕方4時近くから子ども達を中心にぞろぞろと集まってきます。

厨房の中ではこのように学生のボランティアの方々や有志の方々がお手伝いをしてくれています。食材は基本的に寄付をいただいたものを中心に賄っています。今回はお手伝いの人も多く、かなり充実したメニューになりました。

食材の提供をしていただいた皆様ありがとうございました。

来た人から順に食べてもらいました。だんだんと自主的に配膳や片付けを子どもたちがしてくれるようになってきました。普段一人で食事を取っているとあまり食事のマナーなど気にならないかもしれませんが集団活動の中で身についていって会話しながら食べる楽しさを感じ取ってほしいと思います。

食事の後、7月に神社で七夕の竹飾りを行いますのでその短冊を書いてもらいました。食事の後にこういった活動も行っています。

ボランティアや食材を提供してくれる方募集をしております。神社までお問い合わせください。(桃)

コメントをどうぞ