境内落ち葉回収

今日は時折激しい雨が降っております。風が強く吹くこともあり、外出される方はくれぐれもご注意ください。

先日お知らせしたとおり、昨晩のテレビ新潟で御朱印の特集がされ、当社の様子も放送されました。さっそく「テレビ見ました」という方もお参りになりました。最近は神社だけでなく、雑貨店や大型ショッピングセンターでも御朱印帳を取り扱っているようです。柄も若い女性が好みそうな華やかなものから、男性に似合う落ち着いたものまで非常に多くの種類があるとのこと。確かに当社にお参りに来られる方も、神社では授与していない可愛らしい御朱印帳をお持ちになる方も多くいらっしゃいます。神社に来る目的がお参りから御朱印集めという方々も増えつつあると思いますが、どんなきっかけでも神社に足を運んでいただき、お参りをして、その土地の空気を吸い、来てよかったと思っていただけたら嬉しい限りです。

「御朱印を見返すと参拝した思い出がよみがえります」と御朱印を集めている方がおっしゃってました。皆さんの心に残る神社を目指します。

 

さて、前置きが長くなりましたが、昨年の落ち葉を境内の隅に固めておりましたが、長岡市公園緑地課に依頼をして落ち葉の回収をしていただきました。

 

雪の重みでかなり圧縮されていますが、トラック2台でも入りきらない量です。雨の中、作業に当たられた皆様、有難うございました。ちなみに、落ち葉のなくなった所には、例祭流鏑馬での臨時の馬小屋を設置予定です。(吉)

コメントをどうぞ