兼務神社例祭(巻島町神明宮)

9日(日)巻島町の神明宮の例祭が斎行されました。

先日祭礼奉仕した上野町の神明宮のすぐ近くになります。長岡北インターを挟んだ反対側に鎮座します。

住宅街の一角に比較的広い境内地に鎮座します。

この日は雨天と風のため、幟(のぼり)の設置は中止となりましたが、かなり大きな幟を毎年立てています。

数日晴れた日が続いたのですが、この日は雨混じりのぐずついた天気となり、雨のおかげで春の草木の匂いが何となく薫る様子が心地よかったです。

午後からの祭事ですが、終了後直会に入るころにはかなり温度が下がり肌寒くなってきました。

境内隣の公園には桜の木があり、時期が合えば窓から桜も見えるのですが、今年は少し早かったようです。(桃)

コメントをどうぞ