兼務神社例祭(上野町神明宮)

3月26日の日曜に市内上野町の神明宮で例祭が行われました。

金峯神社の兼務社の例祭の皮切りです。以降10月まで年間を通じ約40社の祭礼を受け持っています。

前日の25日に神社すぐ傍の長岡北インターが開通致しました。長岡北部から三島郡のアクセスが飛躍的に向上し利便性が高まると思います。

長岡花火などの観光や渋滞緩和にも繋がると期待されていますね。

神社の脇には平成10年頃だったでしょうか、大きな福祉施設が建設され、今回の開通もそうですが農村区域のだった長岡市上川西地区も環境が一変し、今後も変化が予想されます。

直会を公民館で行ったのですが、窓に射す夕陽のきれいなこと。水田の向こう側に沈もうとする夕日の風景は、「やっぱりさびしいんだよね」という感想も耳にしました。

住んでいる人にとっては様々な思いがあるのですね。穏やかな春の天候に恵まれた一日でした。(桃

コメントをどうぞ