兼務神社例祭(宮内高彦根神社)

長岡市宮内に鎮座する高彦根神社の例祭が17日に斎行されました。

天気予報では朝から雨とのことでしたが、一日を通してお天気に恵まれました。

7時から各町内のお神輿のお祓い、9時から氏子区域を一軒ずつ回りお祓いをする各戸祓い、10時から例祭神事、午後から再び各戸祓いを奉仕しました。

宮内の氏子区域は宮内1~8丁目、東宮内、要町などとても広く、多い者は半日で50件近くの各戸祓いを奉仕しました。また高床のお宅が多く、階段の上り下りもあり体力的にも大変な一日でした。

18日にかけて境内所狭しと出店が並んでおります。2日間にかけて催しも行われるそうです。

夏休みのお子様にはお神輿を担いで、出店で食べたり遊んだり、神社での楽しい思い出が残ってくれるといいです。

 

今週末は市内の兼務神社の例祭のピークを迎えます。我々も体調を崩さぬよう、精一杯務めたいと思います。(吉)

 

H28 高彦根4

 

 

 

 

 

H28 高彦根3

コメントをどうぞ