夏越の大祓のご案内(6月30日午後4時より)

北陸、東北地方以外はすでに梅雨入りしたようですね。新潟県は平年ですと12日頃。梅雨入り前の貴重な日差しが朝から降り注いでおります。

さて、6月30日(木)に斎行される夏越の大祓のご案内です。

大祓(大祓式)は年に2度(6月30日と12月31日)行いますが、日々生活していく間に知らず知らずの内に身についてしまった穢れや罪を人形に移してお祓いし、清き明き直き正しき心に立ち返り新たな気持ちで残りの半年をより良く生活して行くための神事です。

6月30日に執り行われる大祓は『夏越しの大祓式』と称され、茅輪(ちのわ)神事と呼ばれる神事が執り行われます。

茅輪神事は『釈日本紀』の中の「備後国風土記逸聞」の中に書かれている蘇民将来・巨旦将来と言う兄弟の故事が元になっています。

元来茅の輪は腰に身につける程度の小さな物でしたが、時代が下るに連れて人が通れる程の大きな物が作られる様になっていき、また罪や穢れを祓う大祓式と習合して今日まで至り、現在数多くの神社で執り行われています。ちなみに当社では茅の輪を6月20日~7月2日まで設置いたします。

また拝殿前に人形と申込用封筒を設置しております。当日ご参列になれない方もご祈祷をして記念品を差し上げております。

半年の節目に茅輪を通り、人形に罪や穢れを吹きかけて心を清浄に保ち、災いから身を守るという、とても大切なお祭りですので、皆様どうぞ神社にご参詣ください。6月30日(木)午後4時斎行です。(吉)

夏越し大祓

コメントをどうぞ