兼務神社例祭(十二潟町神明神社)

祭礼から少し日が経ってしましましたが

5月22日に長岡市内の北部、天神町の例祭が行われました。

旧長岡市内の一番端で、猿橋川を越えると旧中之島町になります。

IMG_2932

 

水田の真中にこんもりとした杜の中に神明神社が鎮座します。

もともとは現在よりも東側に沼地(潟)がたくさんあり(「たくさん」を十二と称したようです)、そこから十二潟という地名が起こったと伝えられます。

東山一帯には山の神として十二神社が多く祀られていますが何か関係があるのでしょうか。

この神社も十数軒の氏子で支えられている神社ですが、ご覧のように祭礼日にはかなり大きな幟を立てます。田舎らしい水田の原風景を思わせる景色だと思います。(桃)

コメントをどうぞ