兼務神社祭礼

当社は長岡市内に兼務している神社が四十社ほどあり、年間を通じて各神社の祭礼が行われています。

5月~6月に奉仕した神社を紹介致します。image

天神町鎮座の天神社。長岡市北部の神社です。天神町という名前は天神社に由来していると思います。

 

image5

宝町の宝神社です。新興住宅街に地域の心の拠り所を、という機運が高まり比較的最近の神社です。厳密に言うと社殿等はないのですが賑やかにお祭りを行っています。

 

image4

北園町の金刀比羅神社です。同じく長岡市北部の神社です。当地方には金刀比羅神社・金毘羅神社は珍しいです。大きな町内とはいえませんが、まとまって祭礼を行っています。

 

image3

千手町八幡神社です。旧村社格の神社です。千手西千手を氏子とする大きな神社です。長岡藩主牧野家が代々崇敬された神社で、初め三河国牛久保に、次いで上州大胡に鎮座し、牧野家とともに長岡へ遷座された神社です。

 

image2

 

長岡市北部の十二潟町の神明社です。旧中之島町との境になりますが、田んぼの中に鬱蒼とした杜がありその中に鎮座される非常にロケーションの良い神社だと思います。十数軒の氏子でお守りされています。

この他にもご奉仕した祭礼がありますが、写真を撮れなかったりで、そのうちにご紹介できればと思います。

コメントをどうぞ