雪解けと春分

3月20日は春分の日、国民の休日です。

秋分の日と同様に昼と夜の長さが同じになります。

今日は生憎のくもり空で、今にも雨が降ってきそうです。ちなみにお彼岸を過ぎたあたりから桜が咲く少し前の時期に降る雨を菜種梅雨(なたねつゆ)といいます。冬の間日本のはるか南方に押しやられていた前線が春とともに北上し雨を降らせるのだそうです。

 

雪解け後には境内をきれいに掃除して・・・と思いながらもなかなか雪がとけません。3月中に解けるといいのですが・・・

今日は写真のように屋根に上がってたまった葉を落としました。放っておくと葉が屋根を腐らせるので春と秋に必ず上がります。

この仕事も屋根の雪が解けたのでようやく今頃に・・・という感じですね

すぐそばに杉の木があり花粉に怯えながら葉を落としました。杉とケヤキの葉が多いです。

写真

 

桜は4月中旬以降、新緑は4月下旬くらいからでしょうか。(桃)

コメントをどうぞ