大欅の新芽

昨晩の雨により蔵王堂城の桜も散り始めました。日曜日までには葉桜になりそうです

桜が終わると色々な新芽が芽吹くのですが、今年は桜の開花が一週間ほど遅れたので桜の花と大欅の新芽両方が楽しめる景観となりました

地元に住む氏子曰く、蔵王の大欅の新芽が芽吹かないと他の欅は新芽を芽吹かせないそうです

樹齢七百年とも八百年とも言われる蔵王の大欅、『おらが咲くまでお前ら待てぇやぁ』とか『おらが頑張んねばなんね』と言っているみたいだとみんなで笑っています

私としては人間と一緒で、年齢を重ねるほど早寝早起き説を推したいのですが・・・

その説を確かめるために、落ち葉の季節まで待つ必要がありそうです

果たして真偽は如何に?(大)

 

コメントをどうぞ