Hello world!

2011年9月21日

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

大絵馬

2010年12月27日

今日の予報は曇りのち雪だったはずなのですが、午前中からひっきりなしに雪が降り続けましたねicon_sad.gif

さて、今回も大絵馬を拝殿前に奉納します

2010122717120000

庶民に広まったのは江戸時代からですが、神馬として奉納する事自体は奈良時代の書物にも記されている様です。

参拝される皆様の願い事が叶いますように(大)

年末年始の準備

2010年12月26日

年末年始に向けて着々と準備が進んでおります

2010122616400000

本日は氏子青年会や総代会の皆様と参道前と赤鳥居の前に灯籠を設置いたしました

写真は外が明るいのであまりよく見えませんが、帳が落ちるとボンヤリとした明るさが幻想的に見えるんですよicon_smile.gif

寒い中、また年末年始のお忙しい時期に二十名近くも集まっていただきました。ありがとうございます。

また、年末年始からは新しい授与品を頒布いたします。

2010122315140000

こちらの絵馬は当社の流鏑馬神事をイメージしました。これの前まで頒布していた馬の絵の絵馬も良かったのですが、こちらも躍動感が表わされていて良いと思いますicon_smile.gif

2010122315220000

こちらは干支土鈴になります。可愛らしいウサギが二匹と、金屏風を模したモノが頒布されます。

2010122315160000 2010122315170000

その他ストラップ型のお守りを数種類新調致しました。

インフルエンザが流行中とのことです。みなさまお体にはお気をつけて新年をお迎え下さい(大)

御札のまつり方

2010年12月21日

言い方が適切かどうかは分かりませんが神棚と言うのは、家の中の神社、と言う考え方が適切かと思います。そうなると御札は御神体、と言う事になって来ます。

神さま(或は神様の御恵)をお招きして家を守っていただくわけですから、神棚は明るく清浄にするように心がける様にします。

また神さまを踏む事が無いように最上階に神棚を設け、お札の向きは東向きか南向き、つまりは壁の西面か北面に神棚を設けてまつるのが良いとされています。

とここまで書きましたが、絶対にこうしなければならないという訳ではありません。あくまでも『理想的』なまつり方であり、真心を持って御まつりしようと言う心さえあれば、タンスや本棚の上を綺麗にして白い布を敷き神棚を設えても問題はありません。

さてここまでは出来る範囲での事で良いのですが、お札を御まつりするにはルールがあります。

ホームセンターや神具仏具の専門店などに売っている宮型で多いのは一社造り(重ねて御まつりする形)と三社造り(並べて御まつりする形)だと思いますので、御まつりの仕方をご紹介します。

一社造りの場合

一番奥に崇敬する神社、真中に氏神さま、一番手前に神宮大麻と言う順番でお札を奉安します。

matsurikata_04

三社造りの場合

中央に神宮大麻、向かって右に氏神さま、向かって左に崇敬する神社と言う並べ方でお札を奉安します。

matsurikata_03

左右に榊を立て、米、水、塩、酒を下記の図のお供えすると、理想的なお札のまつり方となります。

matsurikata_02

お供え物は毎日取り換える事が望ましいですが、難しい場合は一日や十五日など、月例祭の日に換えます。この日には榊も取り換えます。

榊は生花店などでも売っていますし当神社でも頒布しております。参拝の折に持ち帰り、お供え物などを一新してみてはいかがでしょうか(大)

小さな訪問者

2010年12月9日

昨日8日、神社近くの新町小学校の3年生たちが神社へ学習に来てくれました。

総合学習の一環だと思うんですが、この一年をかけて神社をめぐる史跡や伝統行事を本当にしっかり勉強してくれました。

今の子どもたちは、学校の他に習い事やクラブなど結構忙しいらしいと聞いた事がありまして、そんなことども達にとって普段触れることがない体験ができるよう配慮してきました。

流鏑馬や王神祭にも見学に来てくれたこどもたち。この日は御神木の大欅について学習するグループと、賽の神神事に使う茅について学習するグループに分かれそれぞれ説明いたしました。

写真写真2

小学校3年生の目線に立った説明ができればと思うんですが、これがなかなか難しいicon_cry.gif

実際に触れてみる直接体験ができればと思い、最後に流鏑馬で用いる弓と矢、的、幌などに触れ質問を受けたり写真を撮ったり。有意義な授業?になりましたでしょうかicon_surprised.gif

地域に残る伝統とか文化、情報など守り伝える人の繋がりや体制づくりっていうんですかね、そういったものが希薄で形骸化してきたな・・・と最近常々感じます。そんな中で生まれ育って、例えば故郷を愛する心、みたいなものって芽生えるのかな?と疑問に感じます。何か根本的な所が違ってるような・・・と思う事がしばしば。

ですが今日見た子どもたちは目の輝いた素敵なこどもたちでした。子どもの好奇心とか知りたがる情熱とか、そういったものを逆に学べる良い機会になりました。(桃)

本榊

2010年11月28日

つい先日から拝殿前の階段に本榊を置き始めました。境内にある榊の木から採取したものです。

一般的に榊と呼ばれるものは「本榊」と「ひさかき」の二種類ありまして、ふちがギザギザしておらず艶のある緑色をしているのが「本榊」でふちがぎざぎざしており葉の大きさが小さめの物が「ひさかき」です。

このひさかきと言う物は本榊が生育出来ない寒い地域では本榊の代用品として良く使われます。

榊に似て非なるものであるから「非榊」とする説や本榊よりも小さいので「姫榊」と呼んでいたのが訛ってひさかきになったなど諸説ありますが、古来よりどちらも神事に使われる大切な樹木です。

家庭の神棚などにも捧げられ、毎月一日と十五日に新しい榊に取り換えるのがならわしとなっています。

参拝のついでにお持ち帰りになり、神棚に捧げてみてはいかがでしょうか(大)

境内の落ち葉

2010年11月25日

11月も終わりに近づき、段々と寒くなってきましたねicon_cry.gif

来週からは雪が降るかもしれないという予報を聞き、また境内の紅葉が散っていく様子を見て、あぁ今年ももう終わるのだなぁと思います

さて先日紅葉が見頃ですよとお伝えしましたが、落ち葉を掃いていたらこのような状況となりましたicon_eek.gif3落ち葉

私は詳しくわかりませんが、欅の葉と言うのは腐葉土を作るのに適しているらしいです

蔵王公園の隅の方にまとめてありますので、ガーデニングなどに利用する方は参拝がてらお持ち下さい

ただこの葉の山には公孫樹の葉や落ち木なども混ざっています

欅の葉だけがほしいという方は社殿の裏や脇などに纏められていない落ち葉がございますので、そちらの方をご活用下さい(大)

新嘗祭

2010年11月23日

本日11月23日は勤労感謝の日で国民の祝日ですが、昭和22(1948)年に国民の祝日に関する法律が施行されるまで新嘗祭の日と呼ばれていました。

新嘗祭とは宮中祭祀の一つ、収穫祭に当たるもので、天皇陛下が五穀の新穀を天神地祇に勧め、また御自らもこれを食してその年の収穫に感謝されるお祭りです。

起源は古く、なんと飛鳥時代(592~710年程)の皇極天皇の御代にまで遡るそうです。

写真

また当神社にもお米が奉納されました。今日は全国各地の神社で、厳かに新嘗祭が執り行われている事と思います(大)

茅刈と竹刈

2010年11月14日

今日の午前中は一月の中旬に行われる塞の神神事で使う茅と竹を調達しに行ってきました。

私は茅刈の方を手伝って来ました。

道なき道を行き、一面に広がる茅を刈ること約二時間、トラック一杯分の茅を刈る事が出来ましたicon_smile.gif

2010111409500000

お休みの日にも関わらず15名以上の方々に手伝って頂きました。本当にありがとうございます。

おかげさまで十分に塞の神神事を執行出来るほどの竹と茅が集まりました。

2010111413300000

竹林に見えますが、写真は現在の倉庫内の様子です(大)

境内の紅葉が見頃となりました

2010年11月9日

さて、つい先日(と言っても一週間ほど前ですが)ようやく境内の葉が色づき始めましたよとお知らせしたばかりなのですが・・・

1紅葉

時の流れは早いと言いますか、紅葉狩りにちょうど良い色合いになりましたicon_biggrin.gif

ちらほらと紅葉を写真に取っている人も見受けられます。

晴れた日の空の青と紅葉の赤の対比は素晴らしいですよね。

私のお勧めは早朝の紅葉狩りです。筆舌には表し難いんですが凛とした、弦が張ったような寒さの中で見ると紅葉がより鮮やかに見えるような気がするんです(あくまで私の私見ですので、御参考程度に)

御神木の蔵王の大欅も段々と黄色くなってきましたし、常緑樹以外はほとんど色づいていると言っても過言ではありません。

どうぞ参拝のついでに境内を散策してみて下さい。

秋の空と山の天候は変わりやすいですが、願わくば大雨が降って紅葉が全て落ちてしまわないように・・・(大)