日本の風習(長寿の祝い・百寿)

長寿の祝いとは【命に感謝し、歳を重ねる喜び、家族や友人を大切に思う心を確認し合う】節目の儀礼です。

文字通り「百寿」は「百歳の長命」です。

一世紀の間、生き続けたことから「紀寿」とも言います。

「百」は数が多いことを表します。「モロモロ(諸々)」「モノモノ(物々)」が語源となり転じた言葉とされています。

敬老思想の流れを組む「長寿の祝い」はこの日本で多くの方々の祝いを行ってきました。

「長寿の祝いとは【命に感謝し、歳を重ねる喜び、家族や友人を大切に思う心を確認し合う】節目の儀礼」

人は「祝いの(61)をはじめ、(100)の生きた証」を刻み、節目の喜びを知る。

思想とは「生活の中から生まれるモノ」の事、その先には何があるのだろうと考える。

上記にもありますが「大切に思う心を確認し合う」私はこの考えを大切にしたいと思います(小)

コメントをどうぞ